So-net無料ブログ作成
検索選択

クリスマスに。アルザス風クグロフ [スイーツ レシピ]

フランスのアルザス地方の伝統的なお菓子でもあるクグロフ。
ドイツでもグーゲルフプフといってポピュラーなケーキパンだとか。
2016-12-24 11.10.27.jpg
【アルザス風クグロフ】
<材料>クグロフ型1台分
強力粉 250g 砂糖 25g 塩 4g ドライイースト 3g
卵 65g 牛乳 65ml 無塩バター 80g
漬け込みフルーツ(汁気をきって)120g ローストアーモンド 14粒
サラダ油 適量 粉砂糖 適量
作り方
フードプロセッサーにパンこね用のブレードをつけて、強力粉、砂糖、塩、イーストを
 入れて軽く撹拌する。牛乳と卵を合わせたものを撹拌しながら少しずつ加えてこねる。
➁まとまってきたら、バターを少しずつ加えてつやが出るまでこね、漬け込みフルーツを
 加えてさらにこねる。
③ボウルの内側にサラダ油を塗り、②を入れ、ラップをかけて40℃で60分発酵
 させる。2倍ほどに膨らんだら、冷蔵庫の野菜室でひと晩寝かせる。
④クグロフ型に油を塗り、底面にアーモンドを等間隔に入れる。
⑤生地をボウルから出し、中央にくぼみを作ってのばして穴をあけ、クグロフ型に
 入れる。ラップをかけて40℃で60分発酵させる。
⑥180℃のオーブンで50分焼く。
⑦ひっくり返して網の上に載せて冷まし、型をはずしてしっかり冷まし、粉糖をふる。

生地が柔らかく、ほんとに膨らむの???って心配だったけど
焼き始めたらしっかり膨らんだ。よかったよ~
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0