So-net無料ブログ作成

わかめとピーマンのナムル [レシピ]

ピーマンをおいしく食べる料理のレパートリーがないな。
暑いから火はあまり使いたくないし…
2016-08-27 11.36.31.jpg
【ピーマンとわかめのナムル】
<材料>4人分
ピーマン 2個 塩蔵わかめ 60g にんじん 30g
A(酢 大さじ1 砂糖 大さじ1/2 しょうゆ 大さじ1~1・1/3 ごま油 大さじ1
 すり白ごま 小さじ1 がーりっぷパウダー 少々)
<作り方>
①わかめは水でもどして、ザク切りにする。ピーマンは種を取ってヨコ細切りにする。
 にんじんはせん切りにする。
②鍋に湯を沸かし、①をサッとゆで、流水にとって冷ます。
③ボウルにAを入れて混ぜ、②を加えてあえる。

ナムルっていろいろアレンジできておいし~い!

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

メープルナッツのセミフレッド [スイーツ レシピ]

暑い日が続いていたから、ケーキを作りたいと思ってもなんとなく
気が進まなくて…
そういえばセミフレッドって作ったことないと思って挑戦してみた。
_20160828_191535.jpg
【メープルナッツのセミフレッド】
<材料>21cm×11cm×7cmのパウンド型1台分
くるみ 40g アーモンド 30g ドライフルーツミックス 40g
メープルシロップ 40g
A(卵黄 2個分 グラニュー糖 30g)
卵白 2個分 グラニュー糖 10g 生クリーム 200ml チョコレートスポンジ 適量
<作り方>
①くるみ、アーモンドはオーブントースターで1分ほどローストし、
 粗く刻んでメープルシロップをからめる。ドライフルーツはぬるま湯でもどして
 水気をきる。
②ボウルにAを入れて湯せんにかけ、白くもったりするまで泡立て器で混ぜ、①を
 加えて混ぜる。
③別のボウルに卵白を入れてハンドミキサーで泡立て、白っぽくなってきたら、
 グラニュー糖を加えて、しっかり泡立ててメレンゲを作る。
④別のボウルに生クリームを入れて八分立てに泡立てる。
⑤②に④を加えて泡立て器で混ぜ、さらに③を加えてゴムベラで切るように混ぜる。
⑥型にラップを敷き、⑤を流し入れて、チョコレートスポンジをのせ、
 ラップで覆い、冷凍庫で冷やし固める。
⑦好みの厚さに切って皿に盛る。

全体にナッツが散ってほしかったんだけど、層になってしまったから、
仕上がりは失敗。でも味はとってもおいしかった!
普通にアイスクリームを作ると固めては空気を含ませてって手間だけど
泡立てたものを凍らせれば簡単たんだぁ~
チョコレートスポンジは前に作った生地を冷凍しておいたものを使用したからなおさらか。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キャベツのマリネサラダ [レシピ]

キャベツが残っていたので、何を作ろうかなぁって。
寒いときはポトフやスープにするのだけど、こう暑いと
煮込み系は敬遠します。
せん切りにしてコールスローサラダ?マヨネーズじゃないな
酢を効かせて・・・
_20160823_110637.jpg
【キャベツのマリネサラダ】
<材料>
キャベツ 400g ベーコン 50g くるみ 30g
A(酢 大さじ5 オリーブオイル 大さじ1 砂糖 5g 塩 小さじ1/2 
 粗びきこしょう 小さじ1/3)
ドライパセリ 適量
<作り方>
①キャベツはせん切りにする。ベーコンは5mm幅の細切りにして、
 フライパンでカリッと焼く。くるみはオーブントースターで30秒ほど
 焼いて粗く砕く。
②耐熱ボウルにAを入れて混ぜ、電子レンジ(600W)で30秒ほど加熱する。
 キャベツを加えて、あえ、再び電子レンジで2分加熱し、ベーコン、
 くるみを加えて混ぜる。
③器に盛り、パセリをふる。

電子レンジで加熱することで早くしんなりしてすぐに食べられていい!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

蒸し鶏と春雨のエスニックサラダ [レシピ]

蒸し暑い日が続くと、何故かピリ辛、酸っぱいエスニックが食べたくなる。
パクチーをたっぷり入れて、ヤムウンセン風サラダに。

_20160815_202116.jpg
【蒸し鶏と春雨のエスニックサラダ】
<材料>
ゆで鶏 100g 春雨 40g パクチー 2株 トマト 1/2個(100g)
きくらげ 2g 黄パプリカ 35g
A(ナンプラー 大さじ2 レモン汁 大さじ2 砂糖 小さじ2 鷹の爪のみじん切り 少々)
<作り方>
①ゆで鶏は細切りにする。パクチーはザク切りにし、トマトはいちょう切りにする。
 パプリカは細切りにする。
②鍋に湯を沸かし、春雨、きくらげを入れてもどし、春雨は食べやすい長さに切り、
 きくらげはせん切りにする。
③ボウルにAを入れて混ぜ、蒸し鶏、パクチー、トマト、パプリカ、春雨、きくらげを
 加えてあえる。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

きのこたっぷりアラビアータ [レシピ]

きのこを使ってピリ辛のアラビアータを作ろうと思ったら、
トマト缶がないことに気が付き、買いに行くのは面倒なので
トマトとケチャップで代用して作ってみたら、思いのほかおいしかった。
_20160817_191856.jpg
【きのこたっぷりアラビアータ】
<材料>4人分
ペンネ 240g
えのきだけ 1袋 しめじ 1パック まいたけ 1/2パック エリンギ 2本
厚切りベーコン 100g トマト 1個(100g)
にんにくのみじん切り 2片分 赤唐辛子 2本 オリーブオイル 大さじ1
A(トマトケチャップ 100g 水 100ml コンソメ固形 1個 塩、こしょう各少々)
ドライパセリまたはドライバジル 少々
<作り方>
①えのきだけは長さを半分に切り、しめじ、まいたけは小房に分ける。
 エリンギは長さを2~3等分にして短冊切りにする。
②ベーコンは2cm長さ、8mm幅の棒状に切り、トマトは粗みじん切りにする。
③フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れて弱火にかけ、
 香りがたったら、ベーコンを加えて炒め、トマト、Aを加えて煮る。
④コンソメが溶けたら、きのこ類を加えて煮立てる。
⑤ペンネは表示時間通りにゆでて、水気をきり、④に加えてあえる。
⑥器に盛り、パセリまたはバジルをふる。 

ケチャップもたまたま、リコピンリッチな濃いケチャップだったのがよかったのかな?




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理