So-net無料ブログ作成

チーズタッカルビ [レシピ]

ぐるなびの2017年今年の一皿に「鶏むね肉料理」が選ばれましたね。
今年の一皿にはならなかったけど、巷で話題のチーズダッカルビに挑戦!
ちなみに2016年は「パクチー料理」でした。
DSC_0009.JPG
【チーズダッカルビ】
<材料>
鶏もも肉から揚げ用 400g キャベツ 150g 玉ねぎ 1/2個 
にんじん 1/3本 じゃがいも 2個
A(コチュジャン 大さじ2 砂糖 大さじ1 しょうゆ 大さじ1・1/2 
 しょうがのすりおろし 大さじ1 にんにくのすりおろし 1片分 すり白ごま 大さじ1/2)
ごま油 大さじ1 シュレッドチーズ 50g
<作り方>
①Aは混ぜ合わせておく。
ビニール袋に鶏肉を入れ、Aを大さじ1加え、袋の上からよくもみ込み、しばらくおく。
③ キャベツはザク切りにし、玉ねぎは薄切りにする。にんじんは短冊切りにし、
 じゃがいもは3cm長さの拍子木切りにし、水にさらして水気をきる。
④フライパンにごま油を熱し、②の鶏肉を袋から出して、皮目を下にして入れて焼く。
 焼き色がついたら裏返し、肉の色が変わるまで焼いて、いったん取り出す。
⑤同じフライパンをサッと拭き、中火で熱し、じゃがいもを入れて炒める。
 表面が透き通ってきたら、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、残りのAを加えて炒め合わせる。
⑥全体がしんなりしたら、鶏肉を戻し入れて混ぜ合わせ、フタをして火が通るまで
 蒸し焼きにする。
⑦フライパンの中央を開けるように、具材を両端に寄せ、空いた中央にチーズを入れて
 フタをし、チーズが溶けるまで加熱する。
⑧フライパンのまま食卓に運び、溶けたチーズをからめながら具材を食べる。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レーズン入りブリオッシュ食パン [レシピ]

久しぶりにパンが焼きたくて。
2017-08-27 17.50.06.jpg
【レーズン入りブリオッシュ食パン】
<材料>
強力粉 300g ドライイースト 6g 水 大さじ1 塩 6g 砂糖 30g
卵 Lサイズ2個 牛乳 85g バター 90g ラム酒 小さじ2 レーズン 60g
<作り方>
①ラム酒とレーズンを合わせておく。イーストは水と合わせておく。
②ボウルに強力粉、砂糖、塩、①のイースト液を入れて混ぜる。牛乳と卵を軽く混ぜて
 少しずつ加えながらカードなどで混ぜ、まとまってきたら、こね台に出してたたき
 つけるようにこねる。
③なめらかになってきたら、バターを3回に分けて加えて照りがなくなるまでこねる。
④サラダ油を塗ったボウルに入れ、ラップをかけて40℃で1時間発酵させる。
⑤こね台に出し、ガス抜きして2分割し、それぞれめん棒で向こう側、手前側の順で
 生地をのばし、レーズンを散らしのせて手前から向こう側にクルクル巻いて
 巻き終わりを閉じる。
⑥食パン型にバターを塗って⑤の生地をとじ目を下にして入れ、40℃で40分発酵させる。
⑦210℃に温めたオーブンで25分焼く。


タグ:パン
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひじきときのこの炒め煮 [レシピ]

ちょこっとヘルシーメニュー。
甘辛く味付けしたきのこってご飯がススムな。
2017-09-02 18.43.46.jpg
【ひじきときのこの炒め煮】
<材料>
干しひじき 10g しめじ 50g しいたけ 2個 ピーマン 2個 にんじん 40g
油揚げ 1枚 ごま油 小さじ2
A(和風だしの素 小さじ1 砂糖 大さじ2 しょうゆ 大さじ1・1/2 水 300ml)
<作り方>
➀ひじきは水につけてもどし、水気をきる。しめじは小房に分け、しいたけは薄切りにする。
 ピーマンはタテ半分に切ってヨコに細切りにする。にんじんは細切りにし、
 油揚げは短冊切りにする。
➁鍋にごま油を熱し、ひじきを入れて炒め、脂がまわったら、しめじ、しいたけ、
 にんじん、油揚げ、Aを加えて煮る。
➂にんじんがやわらかくなったら、ピーマンを加えてサッと煮る。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鶏としめじのおろし酢和え(深山和え) [レシピ]

夏からずっと風邪をひきずってる。
治ったかと思うとまたのどが痛くなって・・・
薬膳では白い食べ物が肺を潤すっていって、秋から冬への乾燥する季節には
食べたい食物だって。大根おろしもいいのかな。
病院時代のレシピで大根おろしと甘酢の和え衣が好きだったから再現。
2017-09-23 19.17.37.jpg
【鶏としめじのおろし酢和え(深山和え)】
<材料>2人分
鶏ささみ 小2本 三つ葉 1株 しめじ 50g 大根おろし 50g
A(酢 大さじ2 砂糖 大さじ2 塩 少々)
<作り方>
①ささ身はゆでて冷まし、細く裂く。三つ葉はザク切りにし、
 しめじは小房に分けて熱湯でともにサッとゆでて水気をきって冷ます。
②耐熱容器にAを入れて電子レンジ(600W)で20秒加熱して砂糖を溶かし、冷ます。
③ボウルにささ身、三つ葉、しめじ、大根おろしを入れ、②を加えてあえる。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

かぼちゃとゴーヤ、豚肉の炒め物 [レシピ]

今年のゴーヤはできるのが遅いのかな?
実家のグリーンカーテンのゴーヤがまだ収穫できるとかで
実家からもらったゴーヤ。夏の名残りって感じのメニューに。

2017-09-28 19.43.35.jpg
【かぼちゃとゴーヤ、豚肉の炒め物】
<材料>
かぼちゃ 1/8個 ゴーヤ 1/2本 赤パプリカ 1/2個 豚ロース切り落とし肉 200g
にんにく 1片 サラダ油 大さじ2 酒 大さじ1
A(豆板醤 小さじ1/3 丸鶏がらスープの素 小さじ2 砂糖 大さじ1/2 しょうゆ 大さじ1/2)
<作り方>
①かぼちゃは食べやすい大きさの5~8mm厚さの切る。ゴーヤは薄い半月切りにし、
 パプリカは半分の長さのタテ細切りにする。にんにくは半分に切って、薄切りにする。
②フライパンに油大さじ1を熱し、かぼちゃを重ならないようにいれ、両面焼き色がつくまで焼いて取り出す。
③フライパンに油大さじ1を足して熱し、豚肉を入れ、酒を加えて炒める。
 肉の色が変わってきたら、にんにく、ゴーヤ、パプリカを加えて炒め、しんなりしたら、
Aを加え、かぼちゃを戻し入れて炒め合わせる。


夏野菜って彩りキレイだなぁ、元気いっぱいって感じ。
タグ:ゴーヤ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゴーヤとひじき、れんこんのナムル [レシピ]

この季節は実家の緑のカーテンのゴーヤが実るともらうから
何かとゴーヤの料理を考える。
ゴーヤの苦味もあと引くおいしさに。
2017-09-11 18.57.14.jpg
【ゴーヤとひじき、れんこんのナムル】
<材料>
ゴーヤ 180g 干しひじき 小さじ2 れんこん 50g
A(しょうゆ 小さじ2 すり白ごま 小さじ2 鶏がらスープの素 小さじ2
 ごま油 小さじ1 はちみつ 小さじ1 豆板醤 少々)
<作り方>
➀ひじきは水につけてもどし、れんこんは薄い半月切りにする。
 ゴーヤは種とワタを取って薄い半月切りにし、塩をふってしばらくおく。
➁鍋に湯を沸かし、ひじき、れんこん、ゴーヤを入れてサッとゆでて
 ザルに上げ、水気をきって冷ます。
➂ボウルにAを入れて混ぜ、②を加えてあえる。
タグ:おかず
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

納豆とキムチのチヂミ [レシピ]

納豆とキムチで発酵食レシピ
2017-09-12 19.06.32.jpg
【納豆とキムチのチヂミ】
<材料>
納豆 1パック 白菜キムチ 50g にら 1束 干し桜えび 大さじ1
A(薄力粉 50g 米粉 40g)
B(鶏がらスープの素 大さじ1 水 150ml 溶き卵 1個分)
ごま油 大さじ1 ポン酢しょうゆ 適量
<作り方>
➀にらは3cm長さに切る。納豆は添付のたれを混ぜておく。
➁ボウルにA、にら、納豆、キムチ、桜えびを入れて混ぜ、混ぜ合わせたAを少しずつ
 加えてよく混ぜる。
➂フライパンにごま油大さじ1/2を熱し、②の半量を丸く流しれて焼く。
 焼き色がついたら裏返し、こんがりと焼き色がつくまで焼く。同様にも1枚焼く。
④粗熱を取って、食べやすい大きさに切って、ポン酢しょうゆで食べる。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豚しゃぶの山形だしかけ [レシピ]

なす、きゅうり、みょうが、おくら。
夏野菜をまとめて使える山形のだしが作りたかった。
でも、ご飯にかけるだけだとつまらないな。
冷しゃぶにかけたら、さっぱりいただけるかな。

_20170728_211933.JPG
【冷しゃぶ 山形のだしかけ】
<材料>2人分
豚しゃぶしゃぶ用肉 150g しょうがの薄切り 2枚
なす 1個 きゅうり 1本 みょうが 3個 大葉 3枚 オクラ 3本 
しょうがのみじん切り 小さじ1 めんつゆ大さじ2

<作り方>
① 鍋に湯を沸かし、しょうがの薄切りを入れ、豚肉を1枚ずつゆでて冷水にとって水気をきる。
② オクラはサッとゆでて、小口切りにし、なす、きゅうり、みょうが、大葉はみじん切りにする。
③ ボウルに②の野菜を入れ、しょうがのみじん切り、めんつゆを加えて混ぜる。
④ 器に①の豚肉を盛り、③をかける。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゴーヤとアボカドのカレー白和え [レシピ]

実家で夏のグリーンカーテンにゴーヤを植えていて、ゴーヤが実ったからと
いくつかもらった。
チャンプルーにするのが簡単だけど、火の前に立つのはつらい時期、
あまり火を使わないメニューをと、冷蔵庫にあるものとで白和えにしてみた。

2017-07-28 19.14.44.jpg
【ゴーヤとアボカドのカレー白和え】
<材料>
ゴーヤ 150g アボカド 1個 しめじ 70g ちくわ 2本 ミニトマト 6個
木綿豆腐 200g 
A(すり白ごま 大さじ1 マヨネーズ 大さじ2 カレー粉 小さじ1
砂糖 小さじ1 しょうゆ 小さじ2)

<作り方>
① 豆腐は水きりをする。
② ゴーヤは薄い半月切にし、塩少々をふってしばらくおく。熱湯でサッとゆでて
 ザルに上げて水気をきる。
③ アボカドは種と皮を取り、1cm角に切ってレモン汁をまぶす。
 ミニトマトは半分に切る。しめじは小房に分け、ちくわは輪切りにし、
 それぞれゆでて水気をきる。
④ すり鉢に水きりをした豆腐を入れて滑らかになるまですり、Aを加えて混ぜ合わせ、
 ゴーヤ、アボカド、ミニトマト、ちくわ、しめじを加えてあえる。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豚肉と長芋の梅レンジ蒸し [レシピ]

暑い日は料理するのに火の前に立っていたくない!
こんな時はレンジが大活躍だぁー
2017-07-10 19.07.10.jpg
【豚肉と長芋の梅レンジ蒸し】
<材料>2人分
豚こま切れ肉 120g 長芋 200g エリンギ 1パック
A(梅肉 3個分 しょうゆ 大さじ1/2 酒 大さじ1)
大葉 1束
<作り方>
① 長いもは1cm幅の半月切りにする。エリンギは短冊切りにする。
② 耐熱皿に長芋、エリンギを敷き入れ、豚肉を広げのせて、Aをまわしかける。
 ラップをかけて電子レンジ(600W)で5分加熱する。
③ 細切りの大葉を加えてザッと混ぜる。

火を通した長芋はホクッとしておいし~い!
タグ:レンジ調理
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理