So-net無料ブログ作成
検索選択

濃厚カルボナーラ [レシピ]

15年以上前にベットラの落合シェフの料理教室で習ったカルボナーラ。 
この濃厚さはなかなか味わえないな。
2017-04-16 13.02.47.jpg
【カルボナーラ】
<材料>2人分
パスタ 150g 塩 小さじ1
卵 2個 卵黄 2個 粉チーズ 60g  黒こしょう 適量
ベーコン 80g オリーブオイル 小さじ1 白ワイン 50ml
作り方
➀ベーコンは1cm幅の短冊切りにする。
➁フライパンにオリーブオイル、ベーコンを入れて弱火で炒め、脂が出てきたら、
 白ワインを加えて強火にして、水気をとばし、パスタのゆで汁をレードル2~3杯ほど
 加えてひと煮立ちさせて火を止める。
③パスタは塩を加えた熱湯でパッケージの表示時間通りにゆでて、水気をきる。
④ボウルに卵、卵黄、粉チーズ、黒こしょうを入れてよく混ぜておく。
⑤➁のフライパンを再び火にかけ、沸騰したら、ゆでたパスタを加えて混ぜ、
 火を止め、④を加えてゴムベラでトロットするまで混ぜる。
(余熱が足りない場合は弱火にかけながら混ぜる)
⑥器に盛り、黒こしょうをふる。

生クリームや牛乳を混ぜるカルボナーラもいいけど、
たまには本格的な濃厚カルボナーラもおいし~い!
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いかとアスパラの柚子こしょう炒め [レシピ]

冷凍庫に入っていた紋甲いかをそろそろ食べないとと思い、
①旬のものと合わせる。②冷蔵庫で眠っている調味料を使う。を条件に
考えたら、こうなった。
2017-04-12 19.27.03.jpg
【いかとアスパラの柚子こしょう炒め】
<材料>
冷凍いか 300g グリーンアスパラガス 4本 エリンギ 2本
サラダ油 大さじ1 A(ゆずこしょう 小さじ1/2 しょうゆ 大さじ1/2)

<作り方>
➀いかは皮をむいて、表面に格子状に切り込みを入れてひと口大に切り、ゆでる。
➁アスパラは根元の硬い部分の皮をむき、5cm長さの斜め切って、ゆでる。
 エリンギは長さを半分に切って、タテ半分に切って短冊切りにする。
③フライパンに油を熱し、エリンギを入れて炒め、油がまわったら、
 いか、アスパラを加えて炒め合わせ、混ぜ合わせたAを加えてさらに炒め合わせる。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

牛肉とクレソンの炒め物 [レシピ]

今が旬のクレソン。付け合わせでしか登場しないなんてもったいない!
でも、売っているのも小さな束ばかり・・・
クレソンを2束使って、炒め物に。
2017-04-12 19.03.22.jpg
【牛肉とクレソンの炒め物】
<材料>
牛切り落とし肉 250g クレソン 2束 赤パプリカ 1/2個 しめじ 1/2パック
A(酒 大さじ1 みりん 大さじ1 しょうゆ 大さじ1)
塩 小さじ1/2 黒こしょう 少々
サラダ油 小さじ2 にんにくのすりおろし 小さじ1/2
作り方
➀クレソンは2~3cm長さに切り、パプリカは細切りにする。しめじは小房に分ける。
➁フライパンに油とにんにくを入れて火にかけ、香りが出てきたら、
 牛肉を入れて炒める。肉の色が変わってきたら、パプリカ、しめじを加えて炒め、
 Aを加えて汁気がなくなるまで炒める。
③塩、こしょうで味を調え、クレソンを加えて混ぜ合わせる。

こしょうを多めにするのがポイント!
ご飯にかけてもGOOD!!

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大根と豚肉のスープ [レシピ]

具だくさんの満足スープ
2017-04-02 17.37.18.jpg
【大根と豚肉のスープ】
<材料>3人分
大根 100g 春雨 20g 豚こま切れ肉 80g
水 600ml 鶏がらスープの素 小さじ2 塩 小さじ1/4 こしょう 少々
大根の葉 適量
作り方
➀大根は短冊切りにする。春雨はぬるま湯につけてもどし、食べやすい長さに切る。
➁鍋に水、大根を入れて火にかけ、大根が透き通ってきたら、豚肉、鶏がらスープの素を
 加えて煮る。豚肉に火が通ったら、春雨を加え、塩、こしょうで味を調える。
③器に盛り、ゆでて刻んだ大根の葉を散らす。


タグ:大根 スープ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ほうれん草入りスペイン風オムレツ [レシピ]

卵の賞味期限が・・・
たっぷり卵を使う救済メニュー!
いつもはじゃがいも、トマト、ピーマンだけど、ほうれん草もパプリカも
余っていたから・・・
厚みのある仕上がりにしたいから半分に折るけど、半分に折ったほうが裏返し安くて◎

_20170330_202503.JPG
【ほうれん草入りスペイン風オムレツ】
<材料>直径27cm1枚分
卵 6個 じゃがいも 1個 玉ねぎ 1/2個 赤パプリカ 1/4個
ほうれん草 1/2束 ベーコン 3枚 塩 小さじ1/2 こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ2
作り方
➀じゃがいもは薄い半月切りにし、水にさらして水気をきる。玉ねぎは薄切りにする。
 パプリカはタテ細切りにし、ほうれん草は3cm長さに切る。
 ベーコンは1cm幅の短冊切りにする。
➁フライパンを熱し、ベーコンを入れて炒め、脂が出てきたら、じゃがいも、玉ねぎを
 加えて炒める。
③じゃがいもが透き通ってきたら、ほうれん草、パプリカを加えて
 塩、こしょうをふり、しんなりするまでさらに炒める。
④ボウルに卵を割りほぐし、③を加えてよく混ぜる。
⑤フライパンにオリーブオイルを熱し、④を流し入れてフタをして焼く。
 時々フライパンを揺すり、卵が固まってきたら、フタをはずし、
 向こう側から半分に折る。
⑥フライパンの縁に押しつけて側面を焼き、裏返してしっかり火を通す。


タグ:オムレツ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

もち麦入りロールキャベツのポトフ [レシピ]

もち麦でカサ増し。腹持ちもよくてGOOD
_20170228_193642.jpg
【もち麦入りロールキャベツのポトフ】
<材料>ロールキャベツ6個分
キャベツ 6枚 合いびき肉 250g もち麦 50g 玉ねぎ 1個
にんじん 1本 じゃがいも 2個
A(水 600ml コンソメ 1個) 塩、こしょう 、ナツメグ各少々

作り方
➀もち麦はゆでて水気をきっておく。
➁キャベツはゆでて芯の部分の厚みをそいでおく。玉ねぎは半分はみじん切りにし、
 残りはくし形切りにする。にんじん、じゃがいもは乱切りにする。
③ボウルにひき肉を入れて粘りが出るまでこね、玉ねぎのみじん切り、もち麦を加えて
 混ぜ、塩、こしょう、ナツメグを加えてさらに混ぜ、6等分する。
④キャベツを広げ、③を1つずつ巻いていく。
⑤鍋に④を敷き詰め、隙間にじゃがいも、にんじん、玉ねぎのくし形切りを入れ、
 Aを加えて弱火にかける。煮立ったら、アクを取り、塩、こしょうを加え20分煮る。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

菜の花とたけのこ、あさりのペペロンチーノ風 [レシピ]

春のおいしいものを合わせて。
2017-03-22 19.05.21.jpg
【菜の花とたけのこ、あさりのペペロンチーノ風】
<材料>
菜の花 1束 ゆでたけのこ 150g あさり(殻付き) 280g
A(にんにくのみじん切り 1片分 赤唐辛子 1本 サラダ油 大さじ4)
白ワイン 大さじ1 塩 小さじ1/4 こしょう 少々
作り方
➀あさりは砂抜きをして、よく洗う。
 菜の花は長さを3等分に切る。たけのこは穂先は薄切りにし、根元は短冊切りにする。
➁フライパンにAを入れて弱火にかけ、香りが出てきたら、あさりを加えて、中火で炒める。
 白ワインを加え、フタをしてあさりの殻が開いてきたら、菜の花、たけのこを加えて
 炒める。
③しんなりしたら、塩、こしょうで味を調える。

そのままでも、パスタをからめてもGOOD

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

牛肉ときのこの柳川風 [レシピ]

ごぼうときのこ食物繊維たっぷりで。
_20170211_213541.jpg
【牛肉ときのこの柳川風】
<材料>
牛切り落とし肉 150g ごぼう 50g しめじ 100g まいたけ 100g
玉ねぎ 1/2個 卵 2個
A(水 500ml 和風だしの素 小さじ1)
B(砂糖 大さじ1 みりん 大さじ2 しょうゆ 大さじ2~3)
ごま油 小さじ2
作り方
➀ごぼうはささがきにし、水にさらして水気をきる。しめじ、まいたけは小房に分ける。
 玉ねぎは薄切りにする。
➁鍋にごま油を熱し、ごぼうを入れて炒める。油がまわったら、Aを加えて煮る。
 煮立ったら、牛肉を加え、アクを取りながら、ごぼうが柔らかくなるまで煮る。
③B、玉ねぎ、きのこ類を加え、火が通るまで煮る。
④卵を溶き入れてフタをし、半熟状になるまで蒸し煮にする。

みつばを買い忘れたので、水菜で・・・
タグ:おかず 牛肉
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

海老マヨネーズ [レシピ]

えびの料理ってことでおせちにもいいかなぁって。
マヨでえびの模様が見えなくなってしまうのが残念。
_20170101_174742.jpg
【海老マヨネーズ】
<材料>
ブラックタイガー 20尾 A(酒 小さじ1 塩 小さじ1/4 片栗粉 大さじ1・1/2)
ねぎのみじん切り 5cm分 しょうがのみじん切り 1/2かけ分 
にんにくのみじん切り 1/2片分 サラダ油 少々
B(マヨネーズ 大さじ4 コンデンスミルク 大さじ1 トマトケチャップ 大さじ1
 牛乳 大さじ1 豆板醤 小さじ1)

作り方
➀えびは尾のひと節を残して殻をむき、背に切り込みを入れて背ワタを取り、Aをもみ込む。
➁ボウルにBを入れて混ぜ合わせる。
③フライパンに油を熱し、ねぎ、しょうが、にんにくを入れて炒め、香りが出たら、
 えびを加えて炒める。えびに火が通ったら、②に加えてあえる。

ピリ辛味がビールにぴったり!
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

如意肉巻 [レシピ]

如意肉捲(ルウイロウチョル)っていう、中国料理。
学生時代、中華料理実習で作ってから、気に入って時々、おせちに作る。
紅ショウガは赤の濃いほうがいいかも。
_20170101_174833.jpg
【如意肉巻】
<材料>1本分
豚ひき肉 150g ねぎのみじん切り 1/3本 絹さや 10枚 紅しょうが 少々
A(塩 小さじ1 砂糖 小さじ1 酒 大さじ1 卵黄 1個 しょうが汁 1かけ分
 片栗粉 小さじ2)
卵 1個 B(塩 小さじ1/4 砂糖 小さじ1 水溶き片栗粉 大さじ1)
サラダ油 小さじ1 片栗粉 適量
C(小麦粉 大さじ2 水 大さじ1)
作り方
➀絹さやは色よくゆでてせん切りにする。
➁ボウルに豚ひき肉、ねぎ、Aを入れてよく練り混ぜる。
③別のボウルに卵を割りほぐし、Bを加えてよく混ぜ、油を熱したフライパンに
 流し入れて、薄焼き卵を作る。
④薄焼き卵に片栗粉をまぶし、②をのせてまんべんなく広げのばす。
 両サイドに絹さや、紅しょうがをのせ、中央に向かって両サイドから巻いていく。
⑤合わせ目にCを塗ってのりづけし、すのこで巻き、輪ゴムで両端を留める。
⑥蒸気の上がった蒸し器に入れ、15~20分火が通るまで蒸す。
⑦しっかり冷まし、1.5cm幅に切る。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理