So-net無料ブログ作成
検索選択
糖質オフ レシピ ブログトップ

おからのエスニック焼きコロッケ ファラフェル風 [糖質オフ レシピ]

先週末にパクチー(コリアンダー)を1束買ったら
結構使い切るのが大変だなって。
何かないかと探していて行きついたのがファラフェル。
通常はひよこ豆で作るのだけど、作り方におから状にしてって書いてあって
じゃあ、おからでいいじゃん。って思ったのでおからで作りました。
カロリーも考慮して揚げないファラフェル。
IMG_20151118_205148.jpg
【おからのファラフェル風】
<材料>
おからパウダー 40g 水 160ml 玉ねぎ 1/2個(75g) 
にんにく 1/2片 溶き卵 2個
A(パクチーのみじん切り 大さじ3 パセリのみじん切り 大さじ1 
 クミンパウダー 小さじ1 チリペッパー 小さじ1/2 塩 小さじ1 
 こしょう 少々 レモン汁 小さじ1)
サラダ油 適量
<作り方>
①おからパウダーは分量の水でふやかしておく。
 玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。
②ボウルにおから、玉ねぎ、にんにく、溶き卵を入れてよく混ぜ、
 Aを加えてよく混ぜ、8等分に丸める。
③フライパンに多めの油を熱し、②を並べ入れ、焼き色がついたら裏返し、
 両面こんがりと焼く。

これまた、ビールに合うおいしさ。
混ぜてまとめて焼くだけだから簡単。
スパイシーな味はおからにあうのかな?冷めてもおいしい~。
パーティーにもお弁当にもいいかも。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おからメイプルスコーン [糖質オフ レシピ]

おからを使って小麦粉を一切使わないスイーツを作りたくて・・・
スコーンならどうかなって。
サクッとした食感は期待はずれだけど、ソフトクッキーみたいで
まずまず。

2015-09-12 06.48.05.jpg

【おからメイプルスコーン】1個分119kcal
<材料>8個分
おからパウダー 75g ベーキングパウダー 5g 卵 2個 卵白 80g 
粉砂糖 20g 塩 ひとつまみ バター 30g メイプルシロップ 大さじ1 
牛乳 200ml くるみ 30g
<作り方>
① くるみはオーブントースターで軽くローストしてから手で砕いておく。
 バターは1cm角に切る。オーブンは180℃に予熱する。
②フードプロセッサーにおからパウダー、ベーキングパウダー、砂糖を入れて
 全体が混ざる程度に撹拌する。バターを入れ、スイッチのオンオフを繰り返して混ぜ、
 さらさらになるまで混ぜる。
③メープルシロップを加えて混ぜ、溶き卵、牛乳を加えてさらに混ぜる。
 生地がひとまとまりになってきたらボウルに取り出し、くるみを加えて混ぜ、
 丸くまとめ、ラップで包んで冷蔵庫で休ませる。
④生地を8等分にし、2cm厚さの円盤形に成形する。オーブンシートを敷いた天板に
 間隔をあけてのせ、表面に溶き卵を塗って180℃のオーブンで40分焼く。

くるみの香ばしさとメイプルの香りがやさしい味わい。
そのままでももちろんおいしい~けど、ジャムやクリームをつけてもGOOD。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おからと豚肉のお好み焼風 [糖質オフ レシピ]

糖質制限食でのお好み焼、再び。
豚肉を使って、豚玉。
2015-08-23 12.07.25.jpg
おからと豚肉のお好み焼風】
<材料>2枚分
おからパウダー 大さじ3 
A(和風だしの素顆粒 小さじ1/2 水 100ml)
キャベツ 160g 卵4個
桜えび 3g 豚肉 80g ごま油 小さじ4
<作り方>
①キャベツはせん切りにする。
②ボウルにおからパウダーを入れ、Aを加えてよく混ぜる。
 卵を割り入れて泡立て器でよく混ぜ、キャベツ、桜えびを加えてさらに混ぜる。
③フライパンにごま油小さじ2を熱し、②の半量を丸く流し入れる。
 縁を丸く調え、表面に豚肉を半量、広げてのせ、フタをして蒸し焼きにする。
④焼き色がついたら裏返し、軽く押さえて、焼き色がつくまで焼く。
 同様にもう1枚焼く。

やっぱりおたふくソースがおいしいね。
タグ:糖質制限食
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

油揚げでコロッケもどき?!~ひじきとおからのいなり焼き~ [糖質オフ レシピ]

おからコロッケを作ろうと思ったら、糖質制限食ではパン粉、小麦粉が使えない。
ってことで、衣の代わりに裏返した油揚げに詰めて小判形にして、焼いてみたら
あら不思議・・・
_20150823_180733.JPG
【ひじきとおからのいなり焼き】1個176kcal
<材料>8個分
油揚げ 4枚
おから 250g 豚ひき肉 200g ひじき 8g
にんじん 30g ピーマン 1/2個 しいたけ 15g
A(和風だしの素顆粒 小さじ1 酒 大さじ1 砂糖 大さじ1 しょうゆ 大さじ2)
水 大さじ3 ごま油 大さじ1
<作り方>
①フライパンにごま油を熱し、おからをサラサラになるまで5分ほど炒めて、
 ボウルに移す。
②ひじきは水につけてもどし、流水で洗って、水気をきる。
 にんじんは薄いいちょう切りにし、ピーマン、しいたけは8mm角に切る。
③フライパンを熱し、ひき肉を入れてほぐすように炒め、肉の色が変わったら、
 ひじき、にんじん、ピーマン、しいたけを入れて炒める。Aを加えて混ぜ、
 おから、水を加えて全体になじむまで炒め合わせる。
④油揚げは熱湯に通して油抜きし、半分に切って袋状にして裏返し、
 しっかり水気をしぼる。
⑤おからを8等分して油揚げに詰め、口を上にして上下をつぶし、小判形にする。
2015-08-23 14.44.27.jpg
⑥フライパンに油を熱し、⑤のとじ口を下にして入れて焼く。焼き色がついたら、
 裏返し、焼き色がつくまで焼く。(オーブントースターで焼いてもOK)

思いのほかパリパリの仕上がりで、まるでコロッケ!
これはおいし~い!おからに味がついているのでソースをかけなくても。
箸で切りきれない部分があるので、半分に切って盛りつけるのがGood。



タグ:糖質制限食
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

油揚げで春巻き風~いなり巻き~ [糖質オフ レシピ]

油揚げを春巻き風に巻いてみました。
春巻きと比べると糖質制限食になるかな。
ボリュームもあって意外とおいしいし、油で揚げないから楽ちん!

_20150820_195850.JPG

【いなり巻き】1本分156kcal
<材料>4本分
油揚げ 4枚 
もやし 1/2袋 にんじん 30g しいたけ 15g キャベツ 45g
豚こま切れ肉 100g しょうがの薄切り 5枚 ごま油 小さじ2
A(鶏がらスープの素 小さじ1/2 塩、こしょう 各少々 しょうゆ 小さじ1)
溶き卵 適量
<作り方>
①油揚げは熱湯にくぐらせて油抜きし、長い一辺を残して三辺をきって一枚に開く。
②にんじん、しいたけ、キャベツ、しょうがはせん切りにする。
③フライパンにごま油小さじ1を熱し、しょうがを入れて炒める。香りがでたら、
 豚肉を入れて炒める。
④肉の色が変わったら、にんじん、しいたけ、キャベツ、もやしの順に加えて炒める。
 野菜がしんなりしたら、Aで味つけして、粗熱を取る。
⑤油揚げを広げて④を等分に置いて巻き、巻き終わりに溶き卵を塗って爪楊枝で留める。
2015-08-19 19.18.54.jpg
⑥フライパンにごま油小さじ1を熱し、⑤を巻き終わりを下にして入れて焼く。
 焼き色がついたら裏返し、全体に焼き色がつくまで焼く。
2015-07-03 14.10.29.jpg

そのままでもOK。
ポン酢しょうゆや辛子醤油で召し上がれ!
タグ:糖質制限食
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

しらたきの冷やし担々麺風 [糖質オフ レシピ]

中華めんをしらたきに代えて糖質制限食。
おいし~い!
満足です。

2015-08-16 17.50.09.jpg

【したらきの冷やし担々麺風】1人分392kcal
<材料>2人分
しらたき 500g 豚小間切れ肉 200g しょうがのみじん切り 1かけ分
キャベツ 2枚 ミディトマト 2個 卵 1個 ごま油 小さじ1
A(豆板醤 大さじ1 みそ 小さじ2 砂糖 小さじ1 しょうゆ 少々)
B(練りごま 大さじ1 すりごま 大さじ2 しょうゆ 大さじ1 砂糖 大さじ1
 鶏がらスープの素 小さじ1 おろししょうが 小さじ1/2 おろしにんにく 小さじ1/2)
作り方
①しらたきは水からゆでてザルに上げ、流水で洗って冷まし、食べやすい長さに切る。
②豚肉は粗みじん切りにする。キャベツはせん切りにし、トマトは半分に切る。
 卵は沸騰したお湯に入れ7分ゆでて半熟卵にして、半分に切る。
フライパンにごま油を熱し、しょうが、豚肉を入れて炒める。肉の色が変わったら、
 Aを加えて汁気がなくなるまで炒める。
④鍋にBを入れてひと煮立ちさせて、火を止めて冷ます。
⑤器にしらたきを盛り、キャベツ、肉みそをのせて④を注ぎ、トマト、半熟卵を添える。

中華めんだと1人分698kcal
豚肉はもちろんひき肉でも作れます。ツナの水煮缶でもおいしいかも。
Aのみそ、砂糖、しょうゆは甜麺醤大さじ1でも作れます。

タグ:糖質制限食
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おから入りハンバーグ トマトのサルサソースかけ [糖質オフ レシピ]

パン粉をおからに代えれば、糖質制限食になる。
合いびき肉を豚ひき肉に代えればカロリーオフにもなる。
ってことで・・・
2015-08-14 19.09.11.jpg
【おから入りハンバーグ トマトのサルサソースかけ】1人分429kcal
<材料>2人分
豚ひき肉 280g 玉ねぎのみじん切り 50g おからパウダー 大さじ2
卵 1個 オリーブオイル 小さじ2
A(塩 小さじ1/3 ナツメグ 少々 こしょう 少々)
ミディトマト 4個 (小さめのトマト1個)
B(レモン汁 大さじ1/2 タバスコ 小さじ1/2 塩 小さじ1/4 こしょう 少々
 オリーブオイル 小さじ1)
<作り方>
①ボウルにひき肉を入れて粘りが出るまで練り混ぜる。玉ねぎ、おからパウダーを
 加えてさらに混ぜ、溶き卵を加えてかたさを調節し、Aを加えて混ぜる。
 2等分にして丸め、3cmほどの厚さにする。
②トマトは粗みじん切りにし、Bと合わせてソースを作る。
③フライパンにオリーブオイルを熱し、ハンバーグのタネを入れてフタをして焼く。
 焼き色がついたら裏返し、再びフタをして弱火でじっくり焼いて火を通す。
④器に盛り、ソースをかける。

タグ:糖質制限食
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

納豆とおからのお好み焼き風 [糖質オフ レシピ]

我が家の主が最近「糖質制限食」にはまってる。マラソンを走るための体作りとか。
図書館でたくさん本を借りてきて熱心に取り組んでいるらしい。
(管理栄養士の私の助言は今まで聞く耳もたなかったくせに・・・)
う~ん、糖質制限食ね・・・つきあってあげますか。
2015-08-14 12.37.19.jpg
【納豆とおからのお好み焼き風】1枚分336kcal
<材料>2枚分
おからパウダー 大さじ3 
A(水 100ml 和風だしの素顆粒 小さじ1/2)
納豆 1パック キャベツ 100g 卵 4個
冷凍いか 70g 干し桜えび 3g ごま油 小さじ4
<作り方>
①キャベツはせん切りにする。冷凍いかは2cm角に切る。
 納豆は添付のたれとからしをまぜておく。
②ボウルにおからパウダー、Aを入れてよく混ぜる。卵を加えてさらに混ぜ、
 キャベツ、納豆、いか、桜えびを加えて混ぜ合わせる。
③フライパンにごま油小さじ2を熱し、②の半量を流し入れ、フタをして焼く。
 焼き色がついて、表面が乾いてきたら、裏返し軽く押さえて焼き色がつくまで焼く。
 同様にもう1枚焼く。

そのままでもおいしいけど、お好みで、ポン酢しょうゆ、お好み焼ソース、
中濃ソース、辛子じょうゆなどをつけてね。
具材もお好みで。紅しょうがやねぎを加えるといっそうお好み焼っぽくなるかな。
小麦粉よりもおなかにずっしりこない気がする・・・





タグ:糖質制限食
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
糖質オフ レシピ ブログトップ