So-net無料ブログ作成

豚肉とキャベツの蒸し煮 マスタードクリームソース [レシピ]

小学校からの友人の新築祝いパーティー用の持ち寄り料理。
何にしようか考えるのも楽しいけど、あれもこれも作りたくなって
なかなか決まらない。
候補のレシピを眺めながら、ふと目についた候補外のレシピに決定。
ちょうど近所のスーパーで豚肉の安い日だったし、春キャベツの時期だし、
作るのにぴったりの料理になりました。
_20160320_174555.jpg
【豚肉とキャベツの蒸し煮 マスタードクリームソース】
<材料>5~6人分
豚肩ロースかたまり肉 600g 塩 小さじ2
オリーブオイル 大さじ1
春キャベツ 1/2個 玉ねぎ1/2個(100g) バター 15g
A(生クリーム 50ml 水 大さじ2)
B(生クリーム150ml 粒マスタード 大さじ2 塩 小さじ1/2 こしょう 少々)
C(片栗粉 大さじ1 水 大さじ2)
<作り方>
①豚肉は塩をすり込んで1時間以上おき、端からそぎ切りにして、さらに半分に切る。
②キャベツはザク切りにし、玉ねぎはくし形切りにする。
③鍋にバターを溶かし、②を入れてフタをして、野菜がしんなりしてきたら、
 Aを加えて全体を混ぜ、弱火で8分煮て、器に取り出す。
 鍋の煮汁はそのまま取っておく。
④フライパンにオリーブオイルを熱し、豚肉を並べ入れて焼き、両面焼き色をつける。
⑤③の煮汁にBを加えて火にかけ、④の豚肉を加えて15分ほど煮る。
 Cの水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、肉にからめるように混ぜる。
⑥③のキャベツの上に⑤を盛る。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。