So-net無料ブログ作成

トルタ カプレーゼ [スイーツ レシピ]

18回目の結婚記念日にイタリアのチョコレートケーキ「トルタ カプレーゼ」を作った。
小麦粉を使わず、アーモンドパウダー、バター、チョコレート、砂糖、卵で作る、
グルテンフリーケーキ。
今回はアーモンドパウダーではなく、ヘーゼルナッツパウダーで。
2018-05-21 06.21.06.jpg
【トルタ カプレーゼ】
<材料>直径18cmの丸型1台分
チョコレート(52%)140g 無塩バター 80g 
砂糖 50g 卵黄 4個分 ラム酒 大さじ1 
卵白 4個分 砂糖 40g ヘーゼルナッツパウダー 100g
粉糖 適量
<作り方>
①チョコレートは刻む。オーブンは180℃に予熱する。
②鍋にバターを入れて弱火にかけ、溶けたら火を止める。
 型の内側に少量の溶かしバターを塗っておく。チョコレートは刻む。
➂溶かしバターにチョコレート100gを加えて溶かし、砂糖50gを加えて
 混ぜ、大きめのボウルに移し、卵黄を加えてよく混ぜ、ラム酒を加える。
④別のボウルに卵白を入れて白っぽくなるまで泡立て、砂糖40gを3回に分けて
 加え、しっかりツノが立つまで泡立てる。
⑤③に④のメレンゲの1/3量を加えて泡立て器で混ぜ合わせ、残りのメレンゲを
 加えてゴムベラでサックリと混ぜ、ヘーゼルナッツパウダーを加えてサックリと混ぜる。
⑥型に⑤を半量流し入れ、チョコレート40gを散らし、残りの⑤を流し入れ、
 天板にのせる。天板の空いているところに耐熱容器に入れた湯を置いて
 180℃のオーブンで35分焼く。
⑦粗熱が取れたら、型をはずし、粉砂糖をふる。

焼きたてよりも2~3日置いたほうが味がなじんでおいしい。
電子レンジで30秒温めると、チョコレートが溶けてさらにおいし~い!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。